富山で創業90年。北陸・上信越エリア最大級の司法書士事務所。不動産登記、商業登記、相続、のご相談は司法書士法人谷道事務所。

【2016.7.30】14歳の挑戦(2016年度)


皆様お久しぶりです。

トップページででかでかとコラム担当!絶賛コラム更新中!!☆キラ

とか書いてあるのに更新できていなかった中村です。

お恥ずかしい限りで大変申し訳ありません...(;ω;)

ということで絶賛更新に近づけるよう更新頑張ります(;ω;)

ちなみに谷道事務所はフェイスブックもやっていますのでよかったらそちらも
のぞいてみて下さいね☆


さて本題に入りますが、今回は毎年恒例の14歳の挑戦についてです。

私が初コラム作成したのも14歳の挑戦でした。

ということでこれで私が書く14歳の挑戦は4度目ですね。

いやあ時が経つのはとてもはやし!ですねぇしみじみ


4回目ということで14歳の挑戦をしていただいた中学生の方のお手紙紹介の前に
ちょっと小話をば


私も中学生のころ職場体験をしたこともあり14歳の挑戦は全国規模の
行事なのかと思っていたのですが、某フリー百科事典によると
なんと富山県独自の取り組みと書いてあったのでこれまたびっくりしたのです。

しかし私石川県出身ですけど職場体験した記憶があるのでもちょっと調べてみたのですが、
職場体験は文部科学省が発案したのか全国の中学校の約90%の実践しているようです。

なんだ全国でやってんじゃんと思ったのもつかの間14歳の挑戦はなんと5日間も
仕事に従事することになっているようです!(私は本店勤務ではないので知らなかった(^_^;)

富山の中学生はいきなり見知らぬ大人たちの巣窟に放り出されて5日間も慣れないことを
させられるのですね...私だったら泣いちゃいますね笑


と長々と前置きをさせてもらいましたが、そんなハードな14歳の挑戦を弊社で
乗り越えていただいたお二人のお手紙を掲載させていただきます。





精神的にハードな14歳の挑戦後にこんなあたたかいお手紙を書いていただける
なんてお二人はとても心優しい方だと思います。

富山店勤務の為毎年中学生と接する機会はありませんが、
弊社のスタッフも中学生から学べることはとても多いと思います。

今後とも中学生の皆様の受け入れは喜んでさせていただきますので、

何卒よろしくお願いいたします。